【電気代高騰に負けない】太陽光発電システムや蓄電池をお得に設置できる【建て得】
『電気代がまた上がる・・・』電気代高騰が止まらない昨今。
新築住宅・リフォーム検討層も『せっかくなら太陽光発電システムを導入してみたい』
という方も増えてきましたよね。
2050年カーボンニュートラルに向けて政府も積極的に『太陽光発電』を
進めているにも関わらずいまだ普及率は伸びません。
長野県で見てみると太陽光発電機器のある住宅の割合が6.4%(※2023年総務省調べ)。
都道府県別では全国3位ですが、それでもまだまだですね。
システム導入への大きなハードルとなっているのが【コスト】問題。
太陽光発電パネルの製品代や設置工事費などを合わせるとそのコストは数百万にもなるため、
『とりあえずは良いかな・・・』と諦めてしまう方も。
『そもそも建築コストが上がっているのでお客様のトータル予算と合わなくなってしまう』
といった会社さんも多いのではないでしょうか。
そんなユーザーやビルダーのお悩みを解決してくれるサービスをご存知ですか?
LIXILとTEPCO(東京エナジーパートナー)がZEHの普及のために設立した
『LIXIL TEPCO』が提供するサービス【建て得】という選択肢があります。
“建て得”とは?
新築住宅を建てる際や、性能向上リフォーム工事の際に『建て得』を利用することで
太陽光発電製品代が実質0円で導入できるとってもお得なサービス。
※ユーザーの自宅の余剰電力売電収入がLIXIL TEPCO スマートパートナーズ へ入る代わりに、
太陽光発電システム製品代のローン支払負担が「実質0円」になります。
ラインナップは6つ!
まずは新築住宅向けの3つをご紹介。
①建て得バリュー
②建て得ライフ
③建て得スマイル
お家の屋根の大きさによって“どのくらい太陽光パネルを設置できるか”で変わってきます。
最も容量が大きいバリューはなんと設置工事費も実質0円になるとってもお得なプラン。
※ライフとスマイルは別途設置工事費が必要です
蓄電池も一緒に導入したいという方には下記の2プラン。
④建て得でんち
⑤建て得でんちプラス
定額165万円または220万円(太陽光容量による)で
屋根いっぱいの太陽光発電と11.5kwhの大容量蓄電池を導入することができます。
同じ容量の蓄電池を導入する場合、太陽光発電システム・蓄電地の製品代・設置費用を
合わせて平均だと400万円以上になるため、とってもお得ですね!
性能向上リフォームと合わせて使いたい場合はこちら。
⑥建て得リフォーム
LIXIL商材を用いた性能向上リフォームを行った場合が採用条件となります!
『窓リフォーム』の場合
✔サッシ(インプラス・インプラス)を5窓以上
(✔玄関ドア(リシェント)3窓分カウント)
『1部屋断熱リフォーム』の場合
✔ココエコ(ウォールインプラス)
✔サッシ(インプラス・リプラス)
を用いてトイレ・洗面室以外の居室1部屋以上を断熱リフォーム
※別途定額495,000円の設置費用と足場費用がかかります。
今までは
・『SW工法リフォーム』
・『まるごと断熱リフォーム』
・『SW工法で建てた築10年未満の住宅』
・『竣工後1年未満のZEH仕様の住宅』
が対象だったため、リフォームでは採用しづらいことが多かったのですが
今回新設された条件は比較的手軽にできるため、リフォーム工事と一緒に
太陽光発電システムを検討されているユーザーにはとってもおすすめですね。
オトクに太陽光発電を採り入れられる『建て得』!
お客様へのご提案にぜひご活用ください。
お申込みは『建て得』サイトのビルダー様向けページからWEBで簡単にできます。
弊社でサポートも行いますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは下の画像をクリックしてご確認ください。